2016年2月11日木曜日

2015年度「総合教育研究」発表会レポート

2月3日に「総合教育研究」の発表会が行われました。「総合教育研究」は卒業論文に相当するもので、多くの学生は「総合教育演習」で学んだ成果を発展させて、論文や制作にまとめあげます。

昨年度より全学共通教育センターの公式行事として発表会を催しています。発表会の日に都合の合わない学生もいて今年は2名と少数でしたが、質疑応答を含めて30分間しっかりとした発表を行いました。

発表者はそれぞれ久川先生、早尾先生ご担当の学生で、発表時間が十分にあったので、かなり多様な質疑が行われました。発表終了後にはそれぞれの学生にインタビューを行い、卒論執筆の経緯などについて話していただきました。

横畑センター長から表彰中
発表終了後のインタビュー


最後に発表への努力をねぎらい、横畑センター長から表彰が行われ、会をお開きとしました。

2012年度より毎年12月に行っている「総合教育演習」のゼミ報告会と合わせて今後も学生の発表の機会を広げてゆきたいと考えています。

発表された学生さんは本当にお疲れ様でした。またご聴講いただいた学生、先生方に厚く御礼申し上げます。「地球の科学」ほか担当の新正が記しました。