2015年6月22日月曜日

読書会とBBQ

「外国史I」ほかを担当している高津です。
6月5日(金)に読書会が開催されました。宇野常寛『リトルピープルの時代』(幻冬舎2015年)をネタ本として、村上春樹から平成ライダー、現代文学からサブカルチャーを事例に、現代日本の文化的状況、そこで生きていく私たちの実践のあり方について語り合おう、特に「40代のおじさん」という立場から、大学生である皆さんの意見を聞きたい・・・・と、楽しみにしていたのですが、残念ながらあまり多くの方々に参加いただくことができませんでした。ちょっと本が分厚かったか・・・・しかし、内容的にはとても興味深く、一気に読み通せる本なので、勇気をもって(?)チャレンジして欲しかったと思います。参加者の方々とは、本の内容を踏まえながら、自身のアニメやSNSの体験についても語り合うことができ、とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。参加者の方々に御礼を申し上げます。

6月14日(日)には、この読書会の出席者にも参加していただき、小金井公園でBBQを行いました。東京経済大学の留学生と日本人学生の交流イヴェントの一つです。こちらは(大変喜ばしいことに)50人近い参加者を得ることができました。私も10年ほど前にドイツに3年間留学していましたが、そのときにはドイツ人の学生さんたちに大変お世話になりました。今回はそのときの恩返しのつもりで参加しました。留学生、日本人学生の皆さんの双方にとって、楽しい交流の会となったのであれば嬉しいです(私自身はとても楽しく過ごしました)。今後も国際交流課の職員の方々、留学生チューターの学生諸君とともにこうしたイヴェントを開催していきますので、日本人、外国人を問わず、多くの友人を作って欲しいと思っています。