2014年1月10日金曜日

TKUサイエンスカフェ開催のお知らせ(2014年1月10日)

センター所属の理科教員が共同で取り組んでいる「TKUサイエンスシリーズ」(学内GP採択事業)の一環として、来る1月10日に下記の要領でサイエンスカフェを開催します。

日時 1月10日(金曜日)4時限(14:40〜16:10)
場所 学習センター講座スペース(6号館2階)
講師 松浦 壮氏 (慶応義塾大学 商学部)
演題 「宇宙は何から出来ている?」

概要:「宇宙」と聞いたとき、皆さん何を想像されるでしょう?

星空を思い浮かべたり、逆にミクロな世界を考えたり、ひょっとすると、「宇宙はいつ始まって、どこまで続いているのか?」なんて壮大なことを考えるかも知れません。
実は、宇宙は「どのくらいの大きさ(スケール)で見るか」によって大きくその姿を変えます。今回は、色々なスケールから見える宇宙の姿をお話ししながら、時間・空間・物質のそれぞれが密接に関係し合って宇宙を形作っている様子をご紹介します。
そして、「宇宙」への最新のアプローチに関する話題を交えつつ、我々が住むこの宇宙とは一体何者なのか、一緒に考えていきましょう。

多くの方の、参加をお待ちしております。飛び入り参加もOKですが、できれば事前に、学習センターで参加申し込みをして下さい。*本行事は本学学生を中心とした、学内者を対象に開催します。


※サイエンスカフェは、コーヒーとお菓子を楽しみながら、先端的な研究者の話を聞き、自由に語り合える場です。