2014年1月27日月曜日

日本の最先端のスポーツ科学を見学してきました!&スポーツ大会 2014/1/9 & 16

 遠藤准教授担当のスポーツ関連ゼミでは,今年度の締めくくりとして国立科学センター(JISS) の見学と武蔵村山キャンパスでのスポーツ大会(ソフトボール,テニス)を行いました. 

 まず,201419日には,JISSの鈴木先任研究員のご厚意で,日本の最先端のスポーツ科学を駆使した施設を見学しました.今回の見学では,シンクロナイズドスイミングをプールの下から視察したり,男女全ての種目が一斉に練習できる体操競技場,低酸素状態にできる宿泊施設,最近オープンしたばかりのハイパフォーマンスジムなどを見学しました.このハイパフォーマンスジムは,既製のトレーニング器具ではなく,選手自身が3次元,2次元,あるいは5秒遅延した映像システムを利用して自らの動きを確認しながら行うトレーニングや,自らの創造力,想像力を活用したトレーニングができる施設です.学生&教員はトランポリンに挑戦しましたが,あんなに難しい競技だとは知りませんでした.この他にも,ロンドンオリンピックの金メダリストとすれ違いながら(ちょっとミーハー?),選手たちの栄養管理の具体的なシステムを見たり(予約をすれば食べられるそうです),日本代表を目指すジュニア選手の練習を少しだけ覗いたり(通常,トレーニングの様子は見学できません.もちろん了解を得てみせていただきました),3時間を超える見学となりました.鈴木さん,本当にありがとうございました.実際に学生自身の目で見て,少しでも体験して,トップスポーツの緊張感を体感できたことは,大きな刺激になったようです.



 そして翌週の16日には,さすがにスポーツ関係のゼミだけあってスポーツ大好きな学生が武蔵村山キャンパスに集合し,ソフトボールとテニスを行いました.上手下手はありますがスポーツを楽しむことを知っている仲間とのプレーはやっぱり面白いですよね.来年度もスポーツをテーマとして頭,心,体を使って学びながら,多くのことを吸収してほしいと感じています.