2014年3月18日火曜日

2014年度「特別授業」のご紹介

新学期が近づいてきました。シラバスを眺めながら履修する科目を考える時期。今回は全学共通センターが開講する「特別授業」をご紹介したいと思います。その中には「特別講義」と「特別語学」があります。

「特別講義」とは、「卒業要件表」には載っていない講義科目のことで、今学んでほしいホットな内容を扱いたい場合などに、期限付きで開講するものです。2014年度、全学共通センターでは以下の「特別講義」を実施します。(科目をクリックするとシラバスに飛びます。)

世界の言語と文化(二期)
数学ワークショップ(一期)
数学入門a数学入門b
歴史で知る東京経済大学(一期・二期それぞれについて開講)
ビジネス日本語(通年・留学生のみ)

さらに、常設の語学以外に、期限付きで毎年2、3の語学を「特別語学」として開講しています。2014年度は下記の3つを開講します。
ビルマ語(通年)
ポルトガル語(通年)
ロシア語(通年)

ビルマ語の学習を通して、経済に熱い視線が注がれているミャンマー(ビルマ)という国に触れてみるもよし。今年のワールドカップ、2016年のオリンピックが開催されるブラジルで話されているポルトガル語を学んで、観戦気分を盛り上げるもよし。一つの言語を一年頑張るのもいいけれど、まずは「世界の言語と文化」でいろんな言葉にリレー講義で触れてみるもよし。「歴史で知る東京経済大学」で自分が通う大学について学び、日本の近代について考えてみるもよし。

他にも、「今」だからこそ学んでほしい科目が揃っています。ぜひシラバスを読んで、履修の候補に入れてみてください。

現代法学部開講の「特別授業」については現代法学ブログで紹介されています。こちらもご覧ください。