2013年9月17日火曜日

相澤ゼミ合宿@熱海網代

フランス語と倫理学担当の相澤です。ゼミ(科目名は「総合教育演習」)では、倫理学の入門文献を輪読しています。 9月5日から一泊二日で、毎夏恒例となっているゼミ合宿に行ってきました。今回の行き先は熱海網代温泉です。

 昼過ぎに網代に到着。あらかじめ調べておいたお寿司屋さんでおいしい魚介を味わった後、宿にチェックイン。午後いっぱい勉強会を行いました。集中して勉強してぐったりしたところで、温泉、晩ご飯、部屋で宴会。あっという間に一日が終わりました。

翌朝、朝食に出てきたゼミ生たちはみんな眠そう。。夜中遅くまで(明け方まで?)語り合ったようです。こういうことができるのも、合宿ならではですね。

 宿を出発して、熱海に移動。MOA美術館で日本美術の名品を鑑賞しました。広い館内で、ゼミ生それぞれ好きな作品を見つけたよう。美術館を後にし、昼食に再び海鮮を味わって、お腹も心も充実したところで解散となりました。

合宿では、国分寺のキャンパスを離れ、いつもとは違った雰囲気の中、集中して勉強し、懇親を深めました。 計画、チケット手配等の実務、道案内など、いろんな仕事をゼミ生が分担し、円滑に合宿を開催することができました。後期のゼミでの活動も楽しみです。