2013年9月20日金曜日

留学生との交流旅行@草津

倫理学とフランス語担当の相澤です。本年度は留学生アドバイザーとして、留学生チューターと一緒に、留学生との交流イベントを企画、運営しています。夏休み終了間際の9/18、19にかけて、群馬県草津温泉に留学生と日本人学生の交流旅行に行ってきました。

 総勢38名が集合し、午前9時にバスで東経大を出発。ビンゴゲームなどを楽しみながら、お昼前に浅間山のふもとの鬼押出し園に到着。お弁当を食べ、溶岩や高山植物を見て回りました。

お天気に恵まれ、青空に緑が映えます。

散策を楽しんだ後、再びバスで草津温泉湯畑へ向かいました。温泉街では、湯もみショーを見たり、お買い物を楽しんだりしました。

湯もみ体験する学生たち。リズムに合わせるのが難しいらしい。
 宿に到着後は、夕食のバイキングでお腹いっぱいになり、温泉や花火を楽しみました。朝の出発時にはよそよそしい(?)様子だった学生たちでしたが、一日を共にしてずいぶんと打ち解けたようです。盛り上がったようで、翌朝は寝不足の顔がちらほら。。

19日は宿を出て、富岡のこんにゃく博物館へ行きました。こんにゃくを食べる習慣がない国からの留学生も、興味深げに学んでいました。こんにゃくバイキングで不思議な食感を体験できたようです。

バスではよく眠って、夕方に無事東経大に到着。あっという間の一泊二日でしたが、多くの参加者が、国際交流のきっかけをつかんでくれたようで、企画運営を担った留学生チューターたちも満足そうでした。

 秋には日帰りの懇親バスツアーも予定しています。いろんな国の人々と仲良くなる機会にしていけるよう、これからチューターたちと企画をしていきたいと思います。
山の景色を楽しみました。