2016年4月11日月曜日

ミネラルショーに今年も出展

「地球の科学」ほか担当の新正です。

先週末の4月3日、ゼミ生有志ととともに大宮ソニックシティーで行われた埼玉ミネラルショーに昨年度に引き続き出展してきました。

石の展示、即売などを行うショーは近年拡がりを見せており、各地でとり行われています。自然に興味のある人から、綺麗なモノ好きの人まで老若男女が集まるのが特長です。

埼玉のショーではアマチュアゾーンが設けられており、非営利の団体も出展することができます。そこで昨年よりゼミ活動の一環として参加させていただいています。

お道具類を準備中
今年度は、ビスマスの融解実験の演示とビスマス結晶のかけらを用いたレジンクラフトを組み合わせた実演系の展示を行いました。昨年12月に図書館ブラウジングスペースで行った「ビスマスカフェ」を1テーブルに集約できるようにコンパクト化しました。

ビスマスは低融点(271.3℃)金属のため、電熱器で簡単に溶融して結晶成長させることができます。見物客の求めに応じて学生が溶かして見せます。見ていた子どもたちは、結晶ができるところより、金属が溶ける様子の方が不思議そうでした。

レジンクラフトには多くの方が参加してくださり、学生の指導のもとに思い思いの作品を作りました。昼頃にはお客さんが絶えず、かなり繁盛したので、昼食のタイミングを逸するほど。東経大の卒業生ですよ、と声をかけてくださった方もいました。

商売繁盛中
今回は学生手作りのアンケートも行い、30名近くの回答を得ました。企画の改善につなげようと、現在学生が集約を行っています。

閉店近くに立ち寄ってくださったゼミ卒業生の方も交えてお茶して散会。企画・運営してくれたゼミ生を中心に2016年度のゼミもまもなく始まります。


ミネラルショーに出展(2015年3月29日)
図書部&TKUサイエンス「ビスマスカフェ」(2015年11月26日)