2015年1月13日火曜日

漫画で読書女子会

フランス語と倫理学担当の相澤伸依です。本日5限に図書館グループ学習室にて、「漫画で読書女子会」を開催しました。

昨年度から、「図書部」活動の一環として行っている読書会(お題本をあらかじめ読んで来て、参加者同士感想を話し合うイベント)。初の試みとして、漫画『コンナオトナノオンナノコ』(安彦麻理絵著)をお題本としました。29歳の女性二人を主人公に幸せとは何なのかを描いた作品なので、参加者も女子学生限定で企画しました。

試験前ということもあり、参加者は二名とやや少なかったのですが、それだけに思う存分感想を話し合うことができました。「主人公たちが感じる満たされなさとは何だろう?」「生きている実感とは何だろう?」という漫画の解釈の議論あり、(女子限定だけに?)ぶっちゃけ恋愛談義もあり。2時間近くおしゃべりは続いたのでした。

今年度の図書部のイベントはこれにて終了しました。今後も、Twitter での情報提供や図書部だよりの発行を行っていきますので、チェックしてくださいね。

〈関連記事〉
ブックトーク「恋する〈私〉を哲学する」
選書展示「恋愛を考える」