2014年11月26日水曜日

第二回留学情報交換会を開催しました

留学生アドバイザーの相澤伸依です。本日夕方、留学情報交換会を開催しました。(前期の留学情報交換会の様子はこちら。)

教室とは違う雰囲気の会場。
参加者もリラックスして、
耳を傾けました。
このイベントは、学生のみなさんに東経大の様々な留学制度をご紹介し、留学を前向きに検討してもらうために始めたものです。学生チューターが運営を担当し、今年度二回目の開催になります。今回は、生協食堂を会場に、留学体験者五人にご自身の経験を語っていただきました。

発表者は、写真などを使いながら、留学生活の様子を生き生きと伝えてくれました。集まった学生たちは海外での学びの意義を感じ取った様子。質問も活発に出ていて、留学の不安を解消する機会となったようです。本編終了後には、お菓子をつまみながら参加者が交流する、アフターパーティを行いました。留学に興味のある学生同士、話が弾んでいました。

アフターパーティの一コマ。
お菓子をつまみつつ歓談。
東経大には、3週間の文化研修から一年の留学まで、充実の留学制度があります。ぜひ活用して、海外で学ぶ機会を作ってください。

12月13日(土)午後に、英語スピーチコンテストと留学生による日本語スピーチコンテストが開催されます。その後、18時からは、チューター企画のクリスマスパーティもあります。学生はどなたでも参加できます。国際交流に興味のある方、ご参加お待ちしています!

〈関連記事〉