2013年6月20日木曜日

サイエンスカフェ開催のお知らせ(7月9日)

センター所属の理科教員が共同で取り組んでいる「TKUサイエンスシリーズ」(学内GP採択事業)の一環として、来る7月9日に下記の要領でサイエンスカフェを開催します。

日時 7月9日(火曜日)4時限(14:40〜16:10)
場所 学習センター講座スペース(6号館2階)
講師 斎藤貴之氏 (東京工業大学 地球生命研究所)
演題 「この夏、天の川銀河の超巨大ブラックホールに接近するガス雲の運命」

概要:昨年、天の川銀河の中心部にある超巨大ブラックホール Sgr A*(サジタリウス
エースター) に接近するガス雲の存在が報告されました。詳細な観測データか
ら、このガス雲が今年夏から来年春にかけて Sgr A* に最接近することが明らか
になりました。このガス雲はこれからどのような進化を遂げるのでしょうか。そ
して最接近の時に一体何が起き、地球からどのように見えるでしょうか。最新の
シミュレーションによる理論予想について紹介したいと思います。


多くの方の、参加をお待ちしております。飛び入り参加もOKですが、できれば事前に、学習センターで参加申し込みをして下さい。*本行事は本学学生を中心とした、学内者を対象に開催します。


※サイエンスカフェは、コーヒーとお菓子を楽しみながら、先端的な研究者の話を聞き、自由に語り合える場です。