2015年3月29日日曜日

ミネラルショーに出展

「地球の科学」ほか担当の新正です。

ソニックシティーは桜が綺麗でした。
今日は数名のゼミ生とともに大宮ソニックシティーで行われた埼玉ミネラルショーに出展してきました。

アマチュア展示ゾーンにいくつかの実演系の題材を準備してゆきました。周囲はさまざまキレイめの鉱物を並べているブースが多く、なかなか人が来ないので、企画倒れを危惧しましたが、徐々に人が集まり出し、ダイヤモンドペーストを用いた岩石研磨体験(お客さんとしては子供達を想定していました)には、子供からお年寄りまで、様々な方に集まっていただき、学生の指導のもと取り組まれました。

学生が研磨について説明中
 さらに、道具を持参したビスマス結晶育成についても、電熱器の使用のお許しを得て、またソニックシティーの担当の方のお力添えで無事電源を確保したため、実演することができました。近年鉱物趣味業界周りで流行しつつある題材なので関心が高く、多くの人が集まって、情報交換状態になりました。ビスマスは低融点(271.3℃)金属のため、ガスコンロや電熱器で簡単に溶融して、結晶成長させることができます。何度かに分けて実演を行い、観察してもらいました。
ビスマス溶融中

今春の卒業生を含む参加した5名の学生それぞれが、様々な年代層のお客さんと丁寧に接してくれたので、訪れてくださった方々にも満足していただけたのではと思います。

また、経済大学で?ということについて質問される方も複数いて、大学でのゼミや一般教養の意味、理科担当としての取り組みについても説明をしました。また、子供に近くの大学に行って欲しいね、とパンフレットを持って帰られる方もいました。

夕方撤収後、卒業生の皆さんと食事しつつ四方山お話をして散会。良いゼミ活動の締めくくりとなりました。年度末の時期にもかかわらず、参加してくれたゼミ生に感謝。4月からはまた新たな活動に向かいます。


ビスマス結晶で一番きれいにできたもの。
まだまだ工夫が必要です。