2014年7月29日火曜日

夏の読書本を探しに図書館へ! ―オススメ本、揃ってます―

倫理学とフランス語担当、図書部員の相澤です。

館長のにこやかな写真とともに。
新図書館では、全学共通教育センター所属教員が関わった様々な特集が展示中です。夏休み直前、「夏の読書本を探しに図書館へ!」ということで、 あらためてご紹介したいと思います。(リンクで詳細記事に飛びます。)

まずは「図書館長おすすめ 『物語』に巻き込まれるための二十四冊」特集(一階ブックウォールD)。図書館長の大岡玲先生は、センター所属で「日本文学II」等をご担当です。

次に「岩波ジュニア新書の世界」特集(一階ブックウォールA)。岩波ジュニア新書のお薦め本と、さらに紹介した岩波ジュニア新書とテーマを同じくする関連本(「芋づる本」と呼んでいます)をあわせて展示しています。時間のある夏休みに、一つのテーマでじっくり読書するもよし、乱読するもよし、な特集です。


続いて「大学での勉強 キソのキソ」特集(一階46番書架)。「話す」「書く」「考える」訓練をするための本を展示しています。前期に「話す」「書く」「考える」難しさを体験した人がいたら、ぜひ棚をのぞいてほしいと思います。この三つの能力は、訓練すればちゃんと身に付きます。その参考にしてほしい本をたくさん取り揃えているので、自分に合うものを探してみてください。

45番、46番書架は一階
閲覧スペースの横になります。
最後は「教養の本棚」です(一階45番書架)。こちらには、全学共通教育センター所属教員有志のおすすめ本が並んでいます。本を通して、先生方の個性が見えます。前期の授業で気になった先生がいたら、その先生のおすすめ本を読むと楽しめるかも?おまけですが、食べるの大好きな私が選んだ「食の本」特集も同じ45番書架で展示中です。

センター教員関連以外にも様々な特集が開催中です。
「学長おすすめの本」(一階ブックウォールC)
・「選書ツアーの本棚2014」(一階カウンター前)

「COOL SHARE」ということで、夏の間、図書館はクーラーがばっちり効いてます。勉強に、読書に、夏休み中も図書館を活用してくださいね!