2020年2月20日木曜日

2019年度「総合教育研究発表会」レポート

 2月3日(月曜日)に、「総合教育研究」の発表会が行われました。「総合教育研究」は、全学共通教育センターが開講する卒業研究・制作に相当する科目で、2年次以降のゼミである「総合教育演習」で学んだ成果を発展させて、論文や制作にまとめあげるものです。2014年度より、全学共通教育センターの公式行事として発表会を開催しています。

 今年度は、発表会の日に都合の合わない学生もいたため、発表者の学生は、阿部先生(数学)、高井良先生(教育学)ご担当の2名と少数でした。しかし、どちらの発表もしっかりとしたものであり、予定時間を超えてかなり多様な質疑が活発に行われました。発表終了後、発表学生をねぎらい表彰が行われました。その後も、コーヒーとお菓子を楽しみながら、議論を続けるなどして個別にさまざまな振り返りがなされました。


発表の様子

 発表された学生さんはお疲れ様でした。またご聴講いただいた学生さん、先生・職員のみなさんには厚く御礼申し上げます。「自然の構造」他担当の榎基宏が記しました。

・関連記事へのリンク 
 2018年度「総合教育研究発表会」レポート
 2017年度「総合教育研究発表会」レポート
 2016年度「総合教育研究発表会」レポート
 2015年度「総合教育研究発表会」レポート
 2014年度「総合教育研究発表会」レポート