2017年2月2日木曜日

2016年度「総合教育研究」発表会レポート

2017年2月2日(木曜日)に「総合教育研究」の発表会が行われました。「総合教育研究」は卒業研究に相当し、多くの学生は「総合教育演習」で学んだ成果を発展させて、論文や制作にまとめあげます。

2014年度より全学共通教育センターの公式行事として発表会を催しています。今年は、澁谷先生・中川先生・高津先生・徐先生それぞれご指導の計4名の学生が発表しました。

20分の持ち時間を使ってそれぞれ発表したのち、さかんな質疑応答が行われました。上の番組に示したように、様々な分野の発表があるところが「総合教育研究」の特徴です。それらに対して様々な異分野の教員が質問・コメントし、学生たちは苦労しながらも一生懸命回答していました。分野の異なる聴衆に対してわかるように発表し、予想しない質問に対応するというところも、大切なトレーニングの場と言えるでしょう。


発表学生への表彰のようす
発表終了後、数名の教員からの講評がなされ、引き続き麻生センター長より発表学生をねぎらい表彰が行われました。

さらにすこし居残って、個別にさまざまな振り返りがなされました。

試験やその他多忙な中準備をして発表された学生さんは本当にお疲れ様でした。またご聴講いただいた学生、先生方に厚く御礼申し上げます。「地球の科学」ほか担当の新正が記しました。

2015年度「総合教育研究」発表会レポート(2016年2月3日)
2014年度「総合教育研究」発表会レポート(2015年2月2日)