2014年10月9日木曜日

秋冬の国際交流イベントご案内

フランス語と倫理学担当の相澤伸依です。

私は、留学生アドバイザーとして、留学生との交流イベントを学生チューターと一緒に企画、運営しています。1期に引き続き、秋冬も交流イベントをたくさん企画していますので、ご案内したいと思います。

まずは、葵祭期間中の10月31日(土)と11月1日(土)の二日間、東経大でできる国際交流について展示イベントを開催します。パネル展示あり、留学経験者や学生チューターが経験を語るイベントありと盛りだくさんです。様々な国のお茶とお菓子をご用意していますので、待機しているスタッフやその場にいる学生と、一服しながら情報交換できます。「国際交流・留学情報カフェ」として楽しめるよう準備しますので、気軽に遊びにきてください。会場はA205、詳細プログラムは国際交流課にお問い合わせください。

第一回の様子。
教室にいっぱいの参加者。
次回は生協食堂で開催。
次に、11月26日(水)の5限に、第2回留学情報交換会を開催します(第一回の様子)。第1回と同様、東経大の制度を利用して留学した方と海外から東経大に留学中の方から留学経験をお話ししてもらい、質疑応答、その後アフターパーティを予定しています。「留学に興味があるけど、実際のところどうなの?」と悩んでいる方、疑問を解消するチャンスです。場所は生協食堂、申し込み不要、飛び入り参加大歓迎です。詳細が決まったら、学内にポスター・チラシを貼りますので、チェックしてくださいね。こちらのブログでも告知します。(*当初11月19日とアナウンスしましたが、変更になりました。14/10/16記)

三つ目は、12月13日夕方にクリスマスパーティを行います(昨年の様子)。同日午後に開催される英語・日本語スピーチコンテストの後の打ち上げイベント(?)です。コンテストの参加者、来聴者だけでなく、どなたも参加歓迎です。おいしいものを準備して、こちらもお待ちしています。

昨年は鎌倉に行きました。
最後に、1月の定期試験後には、日帰り旅行を予定しています(昨年の様子)。こちら日程も行き先も未定の状態。こちらも、詳細が決まり次第、学内にポスター・チラシを貼ります。アンテナをはっておいてください。

このようにほぼ毎月イベントが目白押しです。企画・運営するチューターは、みんなの役に立つ楽しいイベントにするべくがんばっています。気になるイベントがあったら、のぞきにきてくださいね。お会いできるのを楽しみにしています。

〈関連記事〉
2014年度第一回留学情報交換会
2013年のクリスマスパーティ
2013年の日帰り旅行