2024年5月21日火曜日

センターコロキウム「田中昌弥教授:私の研究遍歴」

 「心理学」他担当の寺島です。

 5月15日、センターコロキウムを開催しました。今回は、2024年度に全学共通教育センターに新たにご着任された教育学がご専門の田中昌弥教授に、ご自身の研究のご紹介をいただきました。

 田中先生は、臨床教育学の角度から教育学を再検討する研究に携わってこられました。臨床教育学とは、教育をめぐる諸課題について、個人や家庭の問題に還元するのではなく、地域や社会、制度のあり方から教育観までを再考する学問であると、ご説明されていました。

 近年では、特にナラティブ(物語)を教師や子どもの経験や生を理解する手がかりとするナラティブ的探究(Narrative Inquiry: D. Jean Clandinin他)を用いて、研究を行っていらっしゃいます。最後に、隣接諸学で展開しているナラティブ論との接続による総合人間学の構想についても、お話しをいただきました。

 ご講演では、難しい専門的な内容だけではなく、時折ユーモアも交えながら、率直に様々なお話をしてくださいました。まさに、東京経済大学にいらっしゃるまでの田中先生のナラティブ(物語)を伺う貴重な時間となりました。

 私が専門とする臨床心理学もナラティブ論を展開する隣接諸学の一つになります。田中先生の構想される総合人間学は、まさに自然科学から人文科学まで幅広い専門領域のある全学共通教育センターならではの学問であると感じました。

 以上、「心理学」他担当の寺島瞳がレポートいたしました。